あらた歯科クリニック
感染撲滅

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、当院でも様々な対策に取り組んでいます。
ですが、感染を広げないためには患者様と当院スタッフとの協力が必要です。
ご理解、ご協力のほど、何卒宜しくお願いいたします。

今だからウィルス対策

ご来院いただく皆さまへのお願い

濃厚接触の基準

院内は清潔であることが基本です。二次感染を防ぎ、患者様に安心してご来院いただけるように空間、器具、
全てにおいて滅菌に取組み、清潔な医院づくりを行なっています。

清潔空間を維持する空気洗浄

空気洗浄

吸引と死滅で安心・衛生的なクリア空間をつくる

患者様に安心して通っていただける清潔空間を保つためには「空気を汚さないこと」「清潔な空気を保つこと」が重要です。あらた歯科では、汚れた空気を吸引し外に排出する「口腔内バキューム」と、細菌を捉え死滅させる「オゾン発生装置」で、常に清潔な空気状態を維持しています。

Pick up

オゾン

オゾン(O3)は酸素原子(O)を放出します。 放出された酸素原子(O)はあらゆる有機物と反応し、その有機物を瞬時に酸化 させ、安定状態に戻す働きがあります。つまり、放出された 酸素原子(O)は空気中に漂う細菌やウイルスに反応して、一瞬で殺菌(不活化)するのです。

現在は院内の換気
行なっております

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、現在は、密室状態を防ぐため常時窓を開け空気の入れ替えを行っております。お寒い日もございますが、 換気中、お寒いときは上着を羽織っていただくなどでご協力をお願いいたします。

最良の衛生状態を目指す器具の滅菌

徹底した「洗浄」「消毒」「保管」で菌を残さず排除し、
全ての患者様に安心・信頼いただける衛生管理を行っています。

交叉感染リスクを排除する人接触の予防

歯科医院として、私たちが感染の経由地になることがあってはなりません。
二次感染を防ぐため、人から人への接触には細心の注意を図り、滅菌体制を整えています。

人接触の予防1

用具の使い捨て

患者様ごとに変える用具の使い捨て

手袋やコップ、エプロン等、感染源となりやすい唾液などが付着しやすい用具は全て使い捨てにし、患者様ごとに新しいものを使用します。

人接触の予防2

設備の消毒・清掃

アルコール消毒の徹底設備の消毒・清掃

診療室や待合室、洗面所、椅子や手すりなど人が触れる設備はアルコール等で徹底消毒を行い、清潔環境を維持しています。

人接触の予防3

スタッフの衛生指導

滅菌意識を常に持つスタッフの衛生指導

スタッフには定期的に滅菌指導を行い、衛生管理の重要さを共有しています。スタッフ全員、自身の手洗いや消毒も徹底し清潔維持に努めています。